夫はふつうのごはんが一番好き。

筋トレに励む夫のための、高タンパク低カロリーかつガッツリ!なごはんとお弁当のレシピ。鶏ささみを毎日食べます。

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かつおの混ぜ寿司

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海鮮ちらし寿司にしたくても、お刺身って高い…。

お手頃価格のかつおだけでとっても美味しい混ぜ寿司ができます。

食感がアクセントになるのできゅうりは必ず入れてください。


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このあとはレシピをご紹介しています。
ぜひご参考になさって下さい。

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材料(2人分)
かつお(刺身用)…1さく(150~200g)、きゅうり…1本、しょうが…1かけ、大葉…4枚、酢飯(ごはん1合半+寿司酢大さじ2強)
漬けダレ【しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1/2、酒…大さじ1弱、おろししょうが…1かけ分】

作り方
1.きゅうりは薄切りにし、塩水(水100cc+塩小さじ1弱)に15分ほど漬けてから水で洗い、ふきんかペーパータオルに包んでよく水気を絞る。しょうがはみじん切りにしてしばらく水にさらし、よく水気をふく。大葉は千切りにする。かつおはそぎ切りにして漬けダレに漬けておく。
2.炊きたてのごはんで酢飯を作り、人肌に冷めてからきゅうり、しょうがのみじん切り、かつおを加えてざっくりと混ぜる。器に盛り、大葉を乗せて完成。

※1まで前日にやっても大丈夫です。その場合、きゅうりはふきん等に包んで冷蔵庫に入れておきます。


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