夫はふつうのごはんが一番好き。

筋トレに励む夫のための、高タンパク低カロリーかつガッツリ!なごはんとお弁当のレシピ。鶏ささみを毎日食べます。

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簡単中華おこわ

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炊飯器で簡単に◎今回は自家製の煮豚を入れています。


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■■■簡単中華おこわ■■■
材料(3合分・ミニおにぎり15個)
餅米…3合、煮豚…100g、たけのこ水煮…1/4個(50g)、干し椎茸…3枚(15g)、にんじん…1/4本(50g)、長ネギ…15cm、枝豆(冷凍でも)…ひとつかみ

スープ【ウェイパー…小さじ1弱(4g)(または鶏ガラスープの素小さじ2弱)、砂糖…大さじ1、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1と1/2、オイスターソース…大さじ1、椎茸の戻し汁…250cc(足りない分は水を足す。今回は蒸し鶏の残り汁で。)】

作り方
1.米は洗って1時間以上浸水させ、ザルにあげて30分水切りする。干し椎茸は30~40分水に浸して戻す。(戻し汁を捨てないこと。)
2.たけのこ、椎茸、にんじんは7~8mm角、煮豚は1cm角、長ネギは粗みじんに切る。枝豆はさやから出す。スープの材料を合わせておく。
3.深めのフライパンにサラダ油大さじ2を熱し、たけのこ、椎茸、にんじんをざっと炒め、煮豚と長ネギも加えて軽く炒め合わせたら、水切りした米を加える。
4.全体に油が回ったら火を止めてスープを加え、フライパンの中身をすべて炊飯器に移してふつうに炊飯する。
5.炊飯が終わったら枝豆を加えて全体を混ぜ、5分ほど蒸らす。

※餅米と白米を混ぜて使ってもOK。餅米の割合が多いほどモチモチのおこわになります。
※具はお好みで変えて下さい。枝豆と松の実がオススメです◎他に桜えび、ぎんなんや甘栗などを入れても美味しいです。煮豚はハムや焼豚、鶏胸肉などでもOK。鶏胸肉を使う場合も基本の作り方は同じですが、にんじんやたけのこと同時に炒め始めて下さい。


残りはミニおにぎりにして冷凍します。週末のお花見のおともに♪

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