夫はふつうのごはんが一番好き。

筋トレに励む夫のための、高タンパク低カロリーかつガッツリ!なごはんとお弁当のレシピ。鶏ささみを毎日食べます。

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蒸し鶏のシャキシャキ野菜マリネ

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最後に散らすクルミがいい仕事してます◎


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■■■蒸し鶏とシャキシャキ野菜のマリネ■■■
材料(2人分)
鶏胸肉…1枚、にんじん…1/3本(50g)、新玉ねぎ…1/2個、ネギの青い部分…1本分、しょうが…1/2かけ、酒…大さじ2、クルミ…2~3個
マリネ液【酢…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1、マヨネーズ…大さじ1、水…大さじ2】

作り方
1.鶏胸肉は厚い部分に切り込みを入れて厚みを均等にならし、ところどころ包丁でブスブス刺しておく。
2.耐熱容器に鶏肉を皮を下にして入れ、鶏肉の上に手でひねったネギと薄切りにしたしょうがを置き、酒をふりかける。ラップかフタをして電子レンジで両面3分ずつ加熱し、フタをしたまま粗熱をとる。
3.にんじんは細切り、新玉ねぎは薄切りにする。(辛味が気になる場合は水にさらす)
4.保存容器に鶏肉と3の野菜を入れ、マリネ液をかけて冷蔵庫に入れて味をなじませる。
5.食べる時に炒って砕いたクルミを散らす。

※野菜はあるもので◎
※1日たったほうが味がなじんで美味しい。冷蔵庫で3~4日保存できます。
※鶏肉を取り出したあとに残った水分は、スープなどに使います。今回は中華おこわに。


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