夫はふつうのごはんが一番好き。

筋トレに励む夫のための、高タンパク低カロリーかつガッツリ!なごはんとお弁当のレシピ。鶏ささみを毎日食べます。

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子持ちニシンの煮付け

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子持ちガレイはお高いけど、これならお手頃♪

身がふっくらして、ほどよい味の染み具合がとっても美味しくできました。ネギとワカメたっぷりがポイント◎


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■■■子持ちニシンの煮付け■■■
材料(2人分)
子持ちニシン(生)…2匹、長ネギ…2本、しょうが…1/2かけ、カットワカメ…ひとつかみ
A【砂糖…大さじ1、みりん…大さじ2、しょうゆ…大さじ3、酒…大さじ4、水…120cc】

作り方
1.ニシンは頭や内蔵を取って下処理をし、洗って水気をふく。しょうがは薄切り、長ネギは上半分を斜め切りにする。
2.鍋にAを煮立て、沸騰してから1を入れ、落としぶたをする。中火でしっかり沸騰している状態で、フタをして10分ほど煮る。
3.長ネギの下半分の白い部分はぶつ切りにしてグリルや油をひかないフライパンで焼き目がつくまで焼く。
4.カットワカメは水に浸して半分ぐらい戻し、水気を絞る。※戻さずに直接鍋に入れても大丈夫ですが、味が濃くなります。
5.仕上がりの少し前に3と4を鍋に加え、1~2分煮たら完成。

※小さめ(魚がちょうど並ぶぐらい)の鍋かフライパンを使ってください。鍋に合わせて魚を切っておいてもOK。
※沸騰してから魚を入れることで臭みが出ません。フタをして出来るだけ短時間で蒸し煮のようなイメージで加熱するとふっくら仕上がります。


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