夫はふつうのごはんが一番好き。

筋トレに励む夫のための、高タンパク低カロリーかつガッツリ!なごはんとお弁当のレシピ。鶏ささみを毎日食べます。

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大学芋

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レンジで簡単に出来るタレに、素揚げしたお芋を和えるだけ。

とっても美味しくできました!


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■■■レンジで簡単◎本格大学芋■■■
材料(2~3人分)
さつまいも…小1/2本(150~200g)、炒りごま…適量
タレ【砂糖…大さじ1と1/2、みりん…大さじ1/2、サラダ油…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1/2弱】

作り方
1.さつまいもは洗って一口大に切り、しばらく水にさらして水気をふく。
2.160℃の油で1をじっくり素揚げする。
3.耐熱容器にタレの材料を合わせてフタをせずにレンジに15秒かけ、よく混ぜ、それを3回繰り返す。(はじめはサラっとして油が分離していますが、よく混ぜるとだんだん大学芋のタレっぽくどろりとしてきます。ミニ泡立て器があると便利。)
4.きつね色に揚がった芋に3を絡め、ゴマをふる。

※出来立てのあたたかいものも、冷たくしたものも美味しい。
※冷蔵庫で3~4日保存できます。

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