夫はふつうのごはんが一番好き。

筋トレに励む夫のための、高タンパク低カロリーかつガッツリ!なごはんとお弁当のレシピ。鶏ささみを毎日食べます。

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グリル野菜と唐揚げのジンジャーサラダ/フライドジンジャー

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半端に余った野菜を使って。

魚焼きグリルでじっくり焼いた野菜はとっても甘くて美味しい!

トッピングのフライドジンジャーもおすすめです。


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■■■グリル野菜と唐揚げのジンジャーサラダ■■■
材料(2人分)
グリーンリーフレタス…3枚、唐揚げ…3~4個、にんじん・さつまいも・れんこん等…各3~4cm、トッピング用フライドジンジャー(下記参照)…適量
ドレッシング【しょうゆ・酢・オリーブオイル…各大さじ1/2、おろししょうが(チューブでも)…1かけ分】

作り方
1.にんじん、さつまいも、れんこんは厚め(8mmぐらい)の輪切りにし、れんこんとさつまいもは水にさらす。
2.魚焼きグリルに並べ、弱火で10分強。さつまいもを切ってみて火が通っていればOK。
3.グリーンリーフレタスは手でちぎってドレッシングの半量をあえておく。野菜は半月に切り、唐揚げも同じぐらいの大きさに切ってレタスの上に盛り、残りのドレッシングをかけてフライドジンジャーをトッピングする。


■■■フライドジンジャー■■■
作り方
しょうがを千切りにして水気をふき、低温の油できつね色になるまで揚げます。よーく油をきって、冷蔵庫で一週間ぐらいは保存できます。

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